人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
par son pas
mukupuku.exblog.jp
あ~ ^^; 夏休み。。。
ご無沙汰です^^; 前回更新から 1ヶ月近く更新サボってました><

。。。今年も異様な暑さで ほんとバテてます。。。

さて、 息子にとって 初めての夏休みに突入!!(もう 夏休み後半だけどね^^;)

7月は 家族でプールに行ったり 週末は私の実家へお泊り
そして 住んでいる団地の夏祭りに 園で参加し
園のお友達と一緒に盆踊りに参加しました
あ~ ^^; 夏休み。。。_a0083925_1442758.jpg


 園から借りたはっぴを着て 鉢巻き巻いて 
夏休み前に園で練習した踊りを2つ披露してくれました^^

。。。はっぴがデカッ!!(笑)



そのほか 7月は実家近くの花火大会を観にいったり
私の友人&子供たちと集まったり
予定のない平日はいつものように 夕方から外遊びしたりして過ごしてました

この夏休みをどう過ごすか 私なりに考えまして。。。
テーマはずばり 「できることを1つでも増やす!!」にしました

息子は ほんと怖がりで 先を読みすぎてやめてしまうとか
怪我をするからやめておこう 痛い思いするからやらないとか。。。

そんな感じなので 何事でもできない(やらない)ことがほんと多いんです^^;
それを 強がってカバーして。。。

なので 怖がってやらない息子に
 「少し勇気出して頑張ればできる できたときの喜びを体感してもらおう」
って思い このテーマで過ごして行くことにしました

もちろん 変に頭がいい息子なので ほんの少しの勇気を出させるには
並大抵のおだて(?)では通用しません><

私も あの手この手の言葉を使って必死です^^;

そして まず最初にできたこと 「花火を自分で持つこと」です

あ~ ^^; 夏休み。。。_a0083925_2275923.jpg









去年はめちゃくちゃ怖がって 部屋の中から見てるだけだった息子
今年はどうかな??って思いながら 花火してみると
最初は 夫がしているのをみて 
 「次は ニィニがやってごらん 見てるより自分で持ってやると
 花火がもっと 綺麗にみえるし 楽しいよ~」
な~んて 言って息子に持たせてやりました

怖がりながら 恐る恐る持ってみると
 「ほんまや~^^ めちゃ綺麗やん♪」って^^v

それから 花火セット全部やり終えるまで ちゃんと自分で持ってできました

まず 1つ 「できることが増える喜びを体感する」 クリア!!

「花火やりたい」 けど「火は熱いからヤケドしちゃうし怖いからさわらない」
そう 考えてやらなかった息子
でも 今回1つできたことで少しだけ 自信がついたみたい

それから 毎日のように「花火しよ~よ~」ってうるさい^^;

そして 今は 自転車のコマをはずして練習中

これは まだまだ時間がかかりそうです^^;

あ~ ^^; 夏休み。。。_a0083925_2491580.gif




話は かわりまして ミシンの方はと言いますと。。。

あんまりできてません><

少しだけ 作ったものはあるんですが まだ写真とってないので
今度 まとめてアップします

8月のあれこれも また近いうちにアップします~*
by puku-pukulife | 2008-08-12 02:52 | diary
<< *Son's space* ヨチヨチ >>