ブログトップ
par son pas
mukupuku.exblog.jp
ダックスのバッグ
a0083925_13421595.jpg

                  試行錯誤しながらやっとカタチになった ダックスのバッグ
a0083925_13545737.gif

                  そのなかでも 一番苦労したのはサイズでした^^;
                  型紙にダックスのイラストを描いて
                  「これぐらいが丁度いいかも」って思っても
                  キルトを挟んで縫い合わすと 結構サイズが小さくなってしまって
                  どれくらいの大きさで型紙を作ると
                  出来上がったときに「丁度いい大きさ」になるか
                       何度も何度も作る→失敗の繰り返し。。。

                  で、自分が納得いく大きさにやっと出来上がりました^^;

a0083925_13553632.jpg
       2歳の娘にバッグをかけるとこんな感じ*
       これぐらいが私が思う「丁度いい大きさ」です^^
       バッグですが テリアのバッグのように
       ほんの小さな内袋がある程度です^^;
           ラムネの袋が入る程度

       ダックスのハウスもつけてます       
       これは 表は「par son pas」のロゴをスタンプしてますが
       裏は 名前をスタンプできるようにしてます

                 これで ワンワンもお散歩中に迷子にならないかな??

 
[PR]
# by puku-pukulife | 2009-09-23 14:16 | handmade(こども)
夏休み④
夏休みのおでかけその③
a0083925_23313778.jpg

県内にある こども科学館へ。。。

a0083925_23321459.jpg

a0083925_23323955.jpg

a0083925_23325366.jpg

息子も娘も予想以上に大ハシャギで 楽しかったみたい♪
息子は スライム作りを体験しました


a0083925_23351518.jpg

そして 息子はバァバと映画デート*
今回は戦隊物ではなく 「ボルト」

そして 写真はないけど 県内にある遊園地にも行きました
去年まで乗り物が怖くて駄目だった息子が
今年は乗れるようになり 
娘は怖がるどころか
乗りたくて大泣きをするくらいだったので
私も一緒にたくさん乗ったので あまり写真がとれませんでした^^;


最後に 夏休み最後の今日
息子がスイミングの検定試験でみごと合格し 進級することになりました♪

7月は水いぼで1ヶ月休会し 
先週は「バタ足ができない」と泣いてお休みしてたので
今回の試験は駄目だろうと思いながら
水泳経験者としてのアドバイスをして 今日試験に挑んだところ
見事合格!!

さすがにビックリして親子で大ハシャギしました^^
水嫌いで顔もつけれなかった息子が。。。(涙)

で。。。 頑張ったご褒美を迫られ
今回は「駄目!!」とは言えなかったので
帰りに買ってあげました

a0083925_2348918.jpg

最近息子がはまっている 動くしかけクラフトシリーズ
今回は昆虫です

今日は時間がないので 明日幼稚園から帰ったら作るみたいです。



さて 夏休みももうおしまい。。。
あっという間にすぎてしました。。。(T_T)

我が家の場合 とうとう明日から幼稚園だ。。。
って気が重い親子です。。。
楽しすぎた夏休み♪


でも 明日からまた気を引きしめて行こう!!

。。。朝 起きれるかなぁ。。。^^;
[PR]
# by puku-pukulife | 2009-08-31 23:55 | diary
ショルダーバッグ
a0083925_1546775.jpg


夏休みのおでかけの最中に 
以前から使っていたバッグのショルダーがちぎれてしまったので
大急ぎでつくりました^^;

底とふたの部分はC&Sさんのリネン混キャンバス
あとはリネンキャンバスで作りました

本体部分にはしっかり目の接着芯をはり
大きなポケットにはうす手の接着芯にして
少しクタッとするようにしてみました。
ポケットには「par son pas」のロゴをすてプリン♪
a0083925_15515535.jpg

中は C&Sさんの海のストライプを使ってます。

お気に入りの布を使って作ったので
もちろん 満足いくものにできあがりました*
[PR]
# by puku-pukulife | 2009-08-24 15:54 | handmade
夏休み③
a0083925_13234591.jpg

夏休みのおでかけ その②は
スタジオジブリのレイアウト展へ行って来ました♪

a0083925_13245359.jpg

入り口には巨大なポニョのレイアウト
ここは写真OKでした^^

ジブリ大好きには レイアウトを観れるだけで感動*

。。。
でもね このレイアウト展 正直2歳の娘には難しく退屈してました^^;
トトロとポニョのレイアウトには興味示したけど
あとは。。。 スル~。。。

なので 私は娘と一緒にほとんどスル~。。。(T_T)

バァバと一緒にまわった息子は興味津々で観ていたみたいです

最後に 記念写真をパチリ
a0083925_143742.jpg

息子は宗介気分で♪
a0083925_144490.jpg

そして メイちゃん気分でトトロにのって♪

子供たちはこれが楽しみで行ってたみたいです^^

。。。私もトトロと一緒に写真撮りたかったな(T_T)
[PR]
# by puku-pukulife | 2009-08-22 14:06 | diary
夏休み②
今年の夏も旅行には行けず(涙)
今年も近場へ出かけることにしました^^;

まず 先日県内にある昆虫館へ。。。
a0083925_22272145.jpg

入り口を入ってすぐのロビーには 巨大なクワガタがお出迎え*
a0083925_22305021.jpg

他にも巨大な昆虫たちがいました

a0083925_22313519.jpg

中に入ると いろんな昆虫の標本がありました
a0083925_22323590.jpg

息子は カブトムシに興味津々
a0083925_22331667.jpg

娘も興味しめしてます^^

そして 私のハートを射止めたのはこちら
a0083925_22341748.jpg

マレーシアにいる 「バイオリンムシ」
そういわれると バイオリンに見えませんか??

これ以外にも ほんとたくさんの昆虫たちがいました。

昆虫に興味ありの息子はほんと大喜びでした♪
彼のお目当ての「ヘラクレスオオカブト」も生でみれて
なかなかその場から離れませんでした^^;

県内なのに 電車とバスで行き1時間半。。。
バスは1時間に1本なので
タイミングが合わず だいぶ待ってから乗れたので
家を出てから2時間以上かかって グッタリだったのですが
子供たちは喜んでくれて たくさんの笑顔がみれたので
頑張って行ってよかったです^^
[PR]
# by puku-pukulife | 2009-08-14 22:41 | diary
ペンケース
a0083925_16473494.jpg

いつも すてプリンはロゴばっかりだったので
今回 イラストに挑戦!!

まず試しに 息子のペンケースを作って 息子の好きな自転車を描いてみました♪
a0083925_1652330.jpg


絵が苦手なので このイラストは絵が上手なお友達に描いてもらい
それを写して アクリル絵の具を使って筆で描きました

ポイントは タイヤの所とライトにつけたボタン*
これは 息子の提案です^^

後は 道をステッチしてみました

自分の描いたイラストではないけれど
これもなかなかいい感じです♪

息子もすごく気に入ってくれました^^v
[PR]
# by puku-pukulife | 2009-08-11 16:57 | handmade
リネンの七部丈パンツ
a0083925_15303992.jpg

頼まれていたパンツがやっと出来上がりました。

手持ちのリネンのパンツと生地を預かって約2週間ほど。。。
参考に預かったパンツにできるだけ同じようにと 
パンツのサイズを測り 手持ちのパンツのパターンを修正して
ミシンに取り掛かったのは 3日前^^;

パターンの修正 特にサイズは大丈夫だったんだけど
ファスナーをつけるっことになってて
私の手持ちのパターンには前開きのがなく
とりあえず ネットで調べて参考のパンツからパターンとってやってみました。
a0083925_15371332.jpg

自分でも ここの部分はよく頑張ったと思います(笑)
あっ、手持ちでいいボタンが無かったのでつけてません(汗)
なので ここは依頼してくれた方の好きなのをつけてもらうつもりです

このリネンの生地 写真では分かりにくいけど
カーキーブラウンみたいな色で素敵*

依頼してくれた方も ほんとオシャレな方です^^
ほんと センスがいいよ!!

もうすぐ 渡しに行くんだけど。。。
着用してOKでるかちょっとドキドキ><

tibiさん 後で届けるね~♪
[PR]
# by puku-pukulife | 2009-08-03 15:43 | handmade
夏休み ①
夏休み入り 2週間たちました

夏休みを楽しみにしていた息子は 毎日を楽しんでます♪
園へ行くよりも 毎日楽しいって言う息子。。。

毎日家で何をしているかと言うと。。。

a0083925_11564661.jpg

朝から机の上で 工作をしています
一体 何ができるのかな??
a0083925_11575332.jpg

できました~^^
カブトムシとクワガタムシ~

ん?? 何か紐があるけれど。。。
a0083925_121743.jpg

紐をひくと 上へあがっていってます♪

a0083925_122327.jpg

「mちゃんも 一緒にやろ~♪」

。。。毎日こんな感じで 2人で仲良く工作して遊んでます*

今も2人で何か作ってます。今度は何ができるのかな??


さて 今日は夜から団地のお祭りです。
そのお祭りで 園も参加して盆踊りを踊る予定なんですが。。。
今 外は雨。。。  しかも 雷が結構なってます><
大丈夫かな。。。^^;
[PR]
# by puku-pukulife | 2009-08-01 12:06 | diary
ナッティー ミントブルーで
a0083925_16213019.jpg

お気に入りの生地で 娘のビキニを作ってみました♪

内側にはニット生地を使ってます
パターンは自己流です^^;

a0083925_162827.jpg

                  部屋での着用です*
a0083925_16293489.jpg


後ろはこんな感じ♪
アンダーにはゴムを通してます
。。。ちょっと紐が長かったかも。。。^^;
[PR]
# by puku-pukulife | 2009-07-26 16:32 | handmade(こども)
ノースリーブチュニック
a0083925_14525948.jpg

CHECK&STRIPE FLORALのノースリーブチュニック
本に載っているのと同じ生地で作りたかったけど 購入できなかったので^^;
ぽぷりさんのコットンドビーで作りました

洗うと生地がポコポコしてて 少し表情ある感じが気に入ってます*

勇気を出して。。。着用です^^;
a0083925_15383015.jpg

太い二の腕がお見苦しくてスミマセン(汗)
身長163センチ 肩幅40センチ 元スイマーなのでガッチリした体格の私^^;
普段はLサイズですが 今回はMサイズで作りました
身幅はゆったりですが 首周り 袖周りはぴったりです

改めて見て 私の肩と二の腕。。。^^;
歌の歌詞に出てくるような 「華奢な肩が。。。」には程遠い。。。(><)

夫に「ターミネーターに出てくる お母さんやで」って言われてしまいました(T_T)
ターミネーターを見たこと無いのでわからないんだけど。。。
似てる??

このままではお見苦しいので カーディガンはおって外出しなきゃ!!
[PR]
# by puku-pukulife | 2009-07-19 15:47 | handmade