ブログトップ
par son pas
mukupuku.exblog.jp
カテゴリ:handmade(こども)( 35 )
Halloween
a0083925_1348560.jpg

   昨日の夜 マンションのお友達たちとのハロウィンをしました。

   息子はトイストーリーのウッディになりました*
a0083925_13543926.jpg

     ニィニがウッディなので 娘はジェシーに^^


a0083925_13564725.jpg
シャツやバンダナ以外は 何とか作ることができました^^;
ギリギリまで作ってて 時間が足りず ベルトが作れなかったけど
それなりになって 子供たちは大喜び♪

 夜 マンションのお友達15人集まって 
参加したお家へ行って合言葉をいってお菓子をもらって
子供たちはかなり楽しんでました♪
 お菓子をたくさんもらって帰宅した子供たち
帰った息子は 「来年は何に仮装しようか?」って。。。

いま終わったばっかで 来年の事を。。。^^;
                      来年は もう少し早くから作れるように頑張ります!!
[PR]
by puku-pukulife | 2010-10-30 14:04 | handmade(こども)
Linen and Liberty
a0083925_12253297.jpg




「大きくなったら 何になりたいですか?」 と娘に聞くと
『大きくなったら お姫様になりたいです。』と答える 3歳5ヶ月の娘。

誰に似たのか(私ではないと思うけど^^;)
ピンク大好き お花大好き かわいいものが大好きな娘になってます^^;

そんな娘の最近のお気に入りは『リボン』
『ピンクで作ってね』と言われたのでけど。。。 
生地がなくて リネンとハギレで少ししか残ってなかった
リバティでリボンのヘアゴムを作ってみました。

『え~っ、ピンクじゃないの~??』って不満げにいわれたけど
実は気に入ってくれたみたいで 毎日リボンつけてくれます。

a0083925_1235369.jpg
腰まで伸びた髪をくくる時『今日はくるくる(三つ編み)してね。』と
毎日髪型をリクエストしてくれるのだけど。。。
不器用な私なので 簡単な髪型しかできません。
しかも 長いからなぁ~。。。
そろそろ カットしたいんだけど 娘はこの長い髪が大のお気に入り*
 
一体 何歳まで伸ばすつもりだろうか??
                          (重いよね。長い髪って。。。)
[PR]
by puku-pukulife | 2010-10-04 12:39 | handmade(こども)
カジュアルパンツ ②
a0083925_2362595.jpg

爽やかなダンガリーブルーのカジュアルパンツ。

 分かりにくいけど^^;
ダブルウエストの上のほうは 
お気に入りの色落ちストライプ。

今回は120サイズで作りました。


a0083925_2414184.jpg


出来上がってから少し物足りない感じがしたので
久しぶりに 消しゴムハンコでイカリマークを作り
スタンプしてつけました。





a0083925_24867.jpg
脇ポケットには ナンバーテープをつけて
私の好きな ちょこっと「赤」のポイント*






a0083925_251544.jpg


後ろのポケットには par son pasのタグ。

いろいろつけたけど ごちゃごちゃしすぎず
私好みのパンツになりました*
[PR]
by puku-pukulife | 2010-07-06 02:54 | handmade(こども)
カジュアルパンツ


a0083925_21373124.jpg
polk dropsさんの本から
息子用のカジュアルパンツを作りました

 本のモデルの男の子の着用写真を見て 
少し細身の感じかもって思い
お尻が大きい息子なので130で作ってみたら
めちゃくちゃデカかった・・・^^;

 まぁ 小さいよりはいいかな^^;


a0083925_21431780.jpg
 a0083925_21474576.jpg







 今回は 後ろポケットに*par son pas*を
スタンプしたタグをはさみ
脇のポケットには サイズアウトした服のタグを取ってポケットにつけました
写真では見にくいけど 赤い糸でカンヌキ止めしてます
 ちょっとした「赤」のポイント 大好きです*

More最近の息子は。。。
[PR]
by puku-pukulife | 2010-06-23 22:00 | handmade(こども)
セミワイドパンツ
a0083925_9272657.jpga0083925_9273588.jpg











こっちに来てから 急に体が大きくなった息子
今までの服がほとんどアウトになってしまい
市販の服を急遽買おうと思っても 120サイズが売り切れで
急いで作りました(汗)

急いだので 凝れずシンプルなものになってしまいました^^;

今回は パタレさんのセミワイドパンツ120
スリムなパンツより すこしゆったりなのがお好みの息子なので
履き心地はよかったみたいです*
まだ 長ズボンでいいって息子がいうので
2本だけ作ったけど。。。

もうそろそろ七部丈かハーフのほうが活躍しそう。。。
また 急に言われると思うので
急いで取り掛かります!!
[PR]
by puku-pukulife | 2010-05-31 09:43 | handmade(こども)
ダックスのバッグ
a0083925_13421595.jpg

                  試行錯誤しながらやっとカタチになった ダックスのバッグ
a0083925_13545737.gif

                  そのなかでも 一番苦労したのはサイズでした^^;
                  型紙にダックスのイラストを描いて
                  「これぐらいが丁度いいかも」って思っても
                  キルトを挟んで縫い合わすと 結構サイズが小さくなってしまって
                  どれくらいの大きさで型紙を作ると
                  出来上がったときに「丁度いい大きさ」になるか
                       何度も何度も作る→失敗の繰り返し。。。

                  で、自分が納得いく大きさにやっと出来上がりました^^;

a0083925_13553632.jpg
       2歳の娘にバッグをかけるとこんな感じ*
       これぐらいが私が思う「丁度いい大きさ」です^^
       バッグですが テリアのバッグのように
       ほんの小さな内袋がある程度です^^;
           ラムネの袋が入る程度

       ダックスのハウスもつけてます       
       これは 表は「par son pas」のロゴをスタンプしてますが
       裏は 名前をスタンプできるようにしてます

                 これで ワンワンもお散歩中に迷子にならないかな??

 
[PR]
by puku-pukulife | 2009-09-23 14:16 | handmade(こども)
ナッティー ミントブルーで
a0083925_16213019.jpg

お気に入りの生地で 娘のビキニを作ってみました♪

内側にはニット生地を使ってます
パターンは自己流です^^;

a0083925_162827.jpg

                  部屋での着用です*
a0083925_16293489.jpg


後ろはこんな感じ♪
アンダーにはゴムを通してます
。。。ちょっと紐が長かったかも。。。^^;
[PR]
by puku-pukulife | 2009-07-26 16:32 | handmade(こども)
スモックブラウスと女の子パンツ
a0083925_22303054.jpg

ぽぷりさんのスラブダブルガーゼ カーキーオリーブで
娘のスモックブラウスを作りました

前後が分かるよう ポイントにイニシャルテープをつけて
裾に幅広レースをつけて 女の子度up*

スモックは シンプルだけど脱ぎ着しやすく
「イヤイヤ」時期の娘には丁度良いカタチです^^;

a0083925_22565888.jpg

そして 息子のパンツとおそろいで 女の子パンツ
サイドにレースをはさんでます(白くなっているところ)

この女の子パンツとおそろいで 私もパターンを持っているのですが
娘のほうが着用かわいいです^^


さて まだ梅雨空のこちら。。。
毎日 ものすごい湿気で体ダルダルですが
夏休みまで あと1週間!!(早いっ)

夏休み どう過ごそうか考え中。。。><
[PR]
by puku-pukulife | 2009-07-10 23:04 | handmade(こども)
息子のもの
a0083925_19242366.jpg
a0083925_19244667.jpg









息子のハーフパンツ
まず マドラスチェックです 
生地が薄く透けるので 裏地にトリプルガーゼを使って
透け防止と汗を吸ってくれるように。。。

a0083925_19335086.jpga0083925_19305646.jpg










次に BWのハーフパンツと デニムとストライプと
 
合計4枚できあがり~^^

この夏は この4枚で乗り切ってもらいましょう♪

生地 BW   MANALOLE
    トリプルガーゼ  ぽぷり
   その他 OUTLET FABRICS
[PR]
by puku-pukulife | 2009-07-01 19:40 | handmade(こども)
キャミOPとパフT
a0083925_23412547.jpg

娘にconoriさんのキャミOPとPDさんのパフTを作りました
パフTは 袖のギャザーに苦戦。。。
バイアスとギャザー。。。 ちょっと泣きそうになりました(;_;)
生地が少し厚みがあったので バイアスは生地を替えました
スムースっぽい生地に バイアスはRRさんの。。。。
名前を忘れてしまいました^^; 花柄です

キャミOPは去年80サイズを購入し 
まだ1度も取り掛かってなかったので もしかしてサイズアウトかも。。。
って思ったけど 今の娘にジャストでした^^v 
生地はぽぷりさんのスラブダブルガーゼ オリーブと
バイアスにHARUさんのナッティーミントブルー

両方とも バイアスのところにポイントをおいて
シンプルだけど さりげなく存在感があって
私の好きな感じに仕上げました*

More着用UP
[PR]
by puku-pukulife | 2009-06-10 00:34 | handmade(こども)