ブログトップ
par son pas
mukupuku.exblog.jp
カテゴリ:handmade( 39 )
Anxious color
a0083925_22221412.jpg

久しぶりに作った自分服は 最近のお気に入りのマスタード色
似合う似合わないは別として 春だし冒険してみました♪

いつもはシンプルな色しか着ないけど
たまにはこうゆう旬の色を着るのもいいかな*
[PR]
by puku-pukulife | 2011-04-11 22:41 | handmade
ワイドプルオーバー
a0083925_01076.jpg

今月に入ってから 娘→私→息子と次々と風邪をひいてダウンしてて
なかなかPCに迎えない日々が続いてます。

そんな中 少しずつ進めていた ワイドプルオーバー。
パターンが手元に届いてから だいぶ時間がたってやっと作りました。
杢グレーの接結ニットで暖ったかいです*

初めて接結ニットを使ったのですが ほんと暖かいことにビックリ。
余った生地で 子供たちのものを作ってあげたい^^

。。。まずは 風邪を治さなきゃね^^;
[PR]
by puku-pukulife | 2010-11-20 00:24 | handmade
White clothes
a0083925_10403621.jpg


秋の夜長にチクチクと。。。

少し前まで いつになったら涼しくなるんだろう?って思っていたら
急に 肌寒くなってきて 風が涼しくて急に秋らしくなってきた。
あの 溶けそうな暑さから開放されたのはいいんだけど
秋に向けての準備ができてなく
慌てて準備!!

白の服は 1年中大活躍だけど
ボ~っとしている私なので^^;
よく 気がつかないうちに汚れが!!ってことがよくある。

白い服は好きだけど 少し避けてました。
だけど やっぱり 白い服が欲しくなりました。
[PR]
by puku-pukulife | 2010-09-29 10:56 | handmade
ヨガバッグ
a0083925_22523538.jpg


もう3月ですが 今年初縫いです

去年から始めたヨガのヨガのマットと着替えが入るくらいのバッグが欲しくて
手持ちのパターンを修正しながらやっとカタチになりました*

ヨガマットを購入したのは去年の9月で
その時からマットのバッグのパターンを考えている時に
マットと着替えも入れれるバッグを依頼されて
試作品も兼ねて 自分用のものがやっとできました^^;

a0083925_22591398.jpg

バッグの中にヨガマットがすっぽりと入るし 着替えも充分入ります

ただ。。。 今回手持ちの接着芯では仕上がりがソフトすぎて
バッグの形が柔らかい感じになってしまったのが気になる...


お友達のものは もう少しハードな接着芯を使用する予定です

Yさん 長らくお待たせしてしまってスミマセン><


先週 久しぶりのヨガへこのバッグを持って参加してきました
体が解れ 頭の中が真っ白になり
体も心もすっきりです♪

最近は2ヶ月に1回しか参加できてないので
もう少し回数を増やしていきたいなぁ♪
[PR]
by puku-pukulife | 2010-03-05 23:07 | handmade
久しぶりに
a0083925_17461046.jpg

久しぶりの自分服
これは 先月のイベント前日の夜に作ったWildberryさんの衿付きスモック
徹夜になった原因の服^^;

いつも 「着る服が無い!!」って焦ってしまうほど
持ち服が無く これも前日の夜に服が無いって気が付いて
焦って作ってしまいました

最近 こうゆうユルイ感じがお気に入り*
(だからか 最近また太ってきたかも。。。)

息子がカメラマンになって また着用写真を撮ってくれました♪
a0083925_17544550.jpg

こうやって改めて自分を見ると。。。 足の曲がり具合がひどい。。。><
[PR]
by puku-pukulife | 2009-12-17 18:00 | handmade
ショルダーバッグ
a0083925_1546775.jpg


夏休みのおでかけの最中に 
以前から使っていたバッグのショルダーがちぎれてしまったので
大急ぎでつくりました^^;

底とふたの部分はC&Sさんのリネン混キャンバス
あとはリネンキャンバスで作りました

本体部分にはしっかり目の接着芯をはり
大きなポケットにはうす手の接着芯にして
少しクタッとするようにしてみました。
ポケットには「par son pas」のロゴをすてプリン♪
a0083925_15515535.jpg

中は C&Sさんの海のストライプを使ってます。

お気に入りの布を使って作ったので
もちろん 満足いくものにできあがりました*
[PR]
by puku-pukulife | 2009-08-24 15:54 | handmade
ペンケース
a0083925_16473494.jpg

いつも すてプリンはロゴばっかりだったので
今回 イラストに挑戦!!

まず試しに 息子のペンケースを作って 息子の好きな自転車を描いてみました♪
a0083925_1652330.jpg


絵が苦手なので このイラストは絵が上手なお友達に描いてもらい
それを写して アクリル絵の具を使って筆で描きました

ポイントは タイヤの所とライトにつけたボタン*
これは 息子の提案です^^

後は 道をステッチしてみました

自分の描いたイラストではないけれど
これもなかなかいい感じです♪

息子もすごく気に入ってくれました^^v
[PR]
by puku-pukulife | 2009-08-11 16:57 | handmade
リネンの七部丈パンツ
a0083925_15303992.jpg

頼まれていたパンツがやっと出来上がりました。

手持ちのリネンのパンツと生地を預かって約2週間ほど。。。
参考に預かったパンツにできるだけ同じようにと 
パンツのサイズを測り 手持ちのパンツのパターンを修正して
ミシンに取り掛かったのは 3日前^^;

パターンの修正 特にサイズは大丈夫だったんだけど
ファスナーをつけるっことになってて
私の手持ちのパターンには前開きのがなく
とりあえず ネットで調べて参考のパンツからパターンとってやってみました。
a0083925_15371332.jpg

自分でも ここの部分はよく頑張ったと思います(笑)
あっ、手持ちでいいボタンが無かったのでつけてません(汗)
なので ここは依頼してくれた方の好きなのをつけてもらうつもりです

このリネンの生地 写真では分かりにくいけど
カーキーブラウンみたいな色で素敵*

依頼してくれた方も ほんとオシャレな方です^^
ほんと センスがいいよ!!

もうすぐ 渡しに行くんだけど。。。
着用してOKでるかちょっとドキドキ><

tibiさん 後で届けるね~♪
[PR]
by puku-pukulife | 2009-08-03 15:43 | handmade
ノースリーブチュニック
a0083925_14525948.jpg

CHECK&STRIPE FLORALのノースリーブチュニック
本に載っているのと同じ生地で作りたかったけど 購入できなかったので^^;
ぽぷりさんのコットンドビーで作りました

洗うと生地がポコポコしてて 少し表情ある感じが気に入ってます*

勇気を出して。。。着用です^^;
a0083925_15383015.jpg

太い二の腕がお見苦しくてスミマセン(汗)
身長163センチ 肩幅40センチ 元スイマーなのでガッチリした体格の私^^;
普段はLサイズですが 今回はMサイズで作りました
身幅はゆったりですが 首周り 袖周りはぴったりです

改めて見て 私の肩と二の腕。。。^^;
歌の歌詞に出てくるような 「華奢な肩が。。。」には程遠い。。。(><)

夫に「ターミネーターに出てくる お母さんやで」って言われてしまいました(T_T)
ターミネーターを見たこと無いのでわからないんだけど。。。
似てる??

このままではお見苦しいので カーディガンはおって外出しなきゃ!!
[PR]
by puku-pukulife | 2009-07-19 15:47 | handmade
リネンガーゼのストール
a0083925_1058820.jpg

                     これからの季節に丁度いい
                   リネンガーゼでストールを作りました
          
                       先月からの日差しで
                すで首周りが日焼けしちゃっているけど^^;
                    
                         夏はこれから
               これ以上日焼けしないように気をつけなきゃ!!
[PR]
by puku-pukulife | 2009-06-08 11:03 | handmade